11/14(日)に新五島町内で発生した停電について(11/14)

11/14(日)の早朝、新上五島町の一部地域で数分間の停電が発生しました。 五島市民電力(以下、当社)では、九州電力送配電株式会社の送配電線を通して電気をお届けしており、法律によって停電対応等は九州電力送配電株式会社が実施いたします。(注)「ごとうの電気」をご契約のお客様だけが停電したわけではありま…

11/1(月)に五島市内で発生した停電について(11/1)

11/1(月)のお昼前後にかけて、三井楽町濱ノ畔周辺で停電が発生しました。 五島市民電力(以下、当社)では、九州電力送配電株式会社の送配電線を通して電気をお届けしており、法律によって停電対応等は九州電力送配電株式会社が実施いたします。(注)「ごとうの電気」をご契約のお客様だけが停電したわけではありま…

本日発行の「広報ごとう11月号」に新米プレゼントキャンペーンについて広告を掲載しています(11/1)

五島市民電力株式会社(以下、当社)では、地域貢献プロジェクトの一環として、①既存農地の荒廃防止、②荒廃農地の再生、の2点に取り組み、水田および畑の維持・再生を行っています。 具体的には、五島市富江町繁敷地区の農地で農地再生プロジェクトを行っており、今年度は600kgのお米が収穫予定となっています。収…

11/7(日)に五島港公園で開催する地域活性化イベントに協賛します(11/1)

新型コロナウィルス感染拡大により本年度も開催が見送られた「福江みなとまつり」の代替として、11/7(日)に五島港公園で地域活性化イベントが開催されます。 福江みなとまつりと比べると、いささかこじんまりとしたイベントになりますが、毎年人気のある花火大会は行われることが予定されています。また、五島市内の…

10/19(火)に新五島町内で発生した停電について(10/19)

10/19(火)の日中、新上五島町の北部一帯にわたり停電が発生しました。 五島市民電力(以下、当社)では、九州電力送配電株式会社の送配電線を通して電気をお届けしており、法律によって停電対応等は九州電力送配電株式会社が実施いたします。(注)「ごとうの電気」をご契約のお客様だけが停電したわけではありませ…

10/16(土)に五島市内で発生した停電について(10/16)

10/16(土)の夕方、岐宿町二本楠から富江町にかけての広範囲にわたって停電が発生しました。 五島市民電力(以下、当社)では、九州電力送配電株式会社の送配電線を通して電気をお届けしており、法律によって停電対応等は九州電力送配電株式会社が実施いたします。(注)「ごとうの電気」をご契約のお客様だけが停電…

Jクレジット引き渡し式について長崎新聞に掲載されました。(10/9)

五島市民電力株式会社(以下、当社)は「五島版RE100」宣言事業者向けに、Jクレジット(再エネ由来)等を用いた実質CO2ゼロの電力を提供します。それに際し、このたび長崎県より915トン分のJクレジットを購入し、引き渡し式に出席しました。 その様子が、10月9日付の長崎新聞朝刊(ふるさと総合面)に掲載…

長崎県より購入したJクレジットの引き渡し式に参加しました(10/8)

五島市民電力株式会社(以下、当社)は、福江商工会議所が実施する「五島版RE100」に取り組む企業向けに、五島産&再生可能エネルギー実質100%となる電力供給を開始しました。 当社は、再生可能エネルギー電気の特定卸供給制度を用いて五島市内の発電所から供給された電力に、Jクレジット(再エネ由来)、非化石…

農地再生プロジェクトにて収穫した「五島・繁敷産」の新米3kgを抽選で200名様にプレゼント(10/4)

五島市民電力株式会社(以下、当社)は、様々な地域貢献事業を実施しています。これまで、五島の椿再生プロジェクト、新型コロナウィルス対策のための五島市への寄付、レジ袋有料化対策としてのエコバッグの配布、などを行ってきました。 それらに加え、今年度は新たに、五島市富江町繁敷地区の農地を対象に、農地再生プロ…

9/28付の長崎新聞一面で「五島版RE100」の第一次認定式が取り上げられました。

五島市民電力(以下、当社)は、福江商工会議所が実施する「五島版RE100」の取り組みに関し、小売電気事業者の立場から五島産および実質CO2フリー再生可能エネルギー電気の提供で協力しています。 「五島版RE100」は、五島市内の企業が再生可能エネルギーの利用拡大を目指す取り組みで、事業者や団体は再生可…