九州電力におけるシステム障害の弊社への影響について

既にマスメディア等でも報道されておりますが、2020年(令和2年)1月8日に九州電力(株)にて託送料金システムの障害が発生しています。これに伴い、五島市民電力(株)(以下、弊社)におきましても、通常、九州電力(株)より送信される、お客様の電力量計の計測値を一部、取得できない事態が発生しております。

2月請求分(1月ご利用分)のデータにつきましては、当初、九州電力(株)より、2月7日(金)までに弊社にてデータを受け取れるとの連絡を受けておりましたが、九州電力(株)において新たな事象等が発生しているとのことから、本日17時時点でデータ受信を行えておりません。

■参考:九州電力(株)WEBサイト
託送料金計算システムの障害に伴う電気料金請求書送付遅延及び新電力さまへの誤請求等について(第4報)
http://www.kyuden.co.jp/press_h200206-1.html

弊社および弊社取次店よりお客様にお送りしています請求書につきましても、九州電力(株)のシステム障害に伴い、発行が遅れる場合も予想されます。弊社カスタマーセンターでは、請求書の発行遅れが出ないよう、九州電力(株)よりデータを受け取り次第、作業を行える準備を整えておりますが、請求書発行遅れ等が発生する可能性もございます。その場合は予めご案内させて頂きます。

お客様におかれましては、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【本件に関する問い合わせ先】五島市民電力株式会社カスタマーセンター

(TEL:0959-72-6006)