長崎県より購入したJクレジットの引き渡し式に参加しました(10/8)

五島市民電力株式会社(以下、当社)は、福江商工会議所が実施する「五島版RE100」に取り組む企業向けに、五島産&再生可能エネルギー実質100%となる電力供給を開始しました。

当社は、再生可能エネルギー電気の特定卸供給制度を用いて五島市内の発電所から供給された電力に、Jクレジット(再エネ由来)、非化石証書もしくはその両方を適用することで、実質再生可能エネルギー100%および二酸化炭素排出実質ゼロの電力として提供します。

今回、そのために必要なJクレジットについて、915トン分を長崎県から購入することになり、引き渡し式が行われました。

長崎県が販売するJクレジットは、長崎県が事務局を務める「ながさき太陽光倶楽部」の取り組みの中で創出されたもので、長崎県内の家庭に太陽光発電設備を導入した場合、自家消費した分がJクレジットとして認められています。

引き続き当社では、長崎県を含め関係機関と協力しながら、「五島版RE100」をはじめとした脱炭素化の取り組みに貢献して参ります。

【本件に関する問い合わせ先】五島市民電力株式会社カスタマーセンター

(TEL:0959-72-6006)