令和4年台風11号に伴う五島列島内の停電発生状況と復旧見通しについて。(9/6 PM6:00最終更新)

9/5(月)夜~6(火)未明にかけ、五島列島の西海上を通過した令和4年台風11号の影響により、五島市内および新上五島町内では広い地域で停電が発生しました。

(※五島市内では9/6 14時までに、新上五島町内では9/6 18時までに全て停電は解消されました。)

九州電力送配電株式会社によると、9月6日(木)未明に最大で、五島市内約1,650戸、新上五島町内約1,680戸の停電が発生したと発表されました。

(注)「ごとうの電気」をご利用中のお客様だけが停電したわけではありません。

2022年9月6日(火)1時時点の停電状況
2022年9月6日(火)7時時点の停電状況
2022年9月6日(火)12時時点の停電状況

五島市民電力(以下、当社)では、九州電力送配電株式会社の送配電線を通して電気をお届けしており、法律によって停電対応等は九州電力送配電株式会社が実施します。

お客様におかれましては、停電が発生した場合には、お手数ですが九州電力送配電株式会社(0800-777-9425:24時間受付)まで、ご連絡をお願いいたします。

なお、台風11号による停電状況について、当社より九州電力送配電株式会社に状況を照会したところ、台風11号の暴風域から外れ次第、巡視点検作業を開始し、停電箇所の特定を進め、復旧作業を行っているとのことです。当社が把握している、今回の台風11号に伴い、1時間以上の停電が発生しているエリアは以下の通りです。

市町村台風11号に伴い1時間以上の停電が発生した地域
五島市上大津町、 籠淵町、玉之浦町大宝、玉之浦町立谷、玉之浦町玉之浦、富江町黒島、奈留町泊、奈留町船廻、野々切町、久賀町、蕨町
新上五島町有福郷、桐古里郷、榊ノ浦郷、宿ノ浦郷、曽根郷、立串郷、津和崎郷、奈良尾郷、西神ノ浦郷、日島郷、間伏郷、若松郷

当社より九州電力送配電株式会社五島配電事業所に停電の復旧見通しを確認した状況については以下の通りです。

●今後の復旧見通し(9/6(火)AM8:00時点)
午前8時時点では、被害の全容把握に努めているとのことです。復旧作業は全容把握次第、順次行う予定とのことです。なお、午前8時時点の停電状況は、五島市内およそ820戸、新上五島町内でおよそ1680戸となっています。

<停電エリア(午前8時時点)>
(五島市内)上大津町、籠淵町、玉之浦町大宝、富江町黒島、奈留町泊、奈留町船廻、野々切町、久賀町、蕨町
(新上五島町内)有福郷、桐古里郷、榊ノ浦郷、宿ノ浦郷、曽根郷、立串郷、津和崎郷、奈良尾郷、西神ノ浦郷、日島郷、間伏郷、若松郷

●今後の復旧見通し(9/6(火)AM12:00時点)
正午時点の状況は、徐々に停電が復旧していますが、五島市内および新上五島町内で停電箇所が残っています。正午時点の停電状況は五島市内およそ110戸、新上五島町内でおよそ1150戸です。

<停電エリア(正午時点)>
(五島市内)奈留町泊、奈留町船廻、久賀町
(新上五島町内)有福郷、榊ノ浦郷、宿ノ浦郷、曽根郷、西神ノ浦郷、日島郷、間伏郷、若松郷

●今後の復旧見通し(9/6(火)PM2:00時点)
午後2時までに五島市内の停電は全て解消しました。また、新上五島町内では一部エリアで停電箇所が残っています。

●今後の復旧見通し(9/6(火)PM5:00時点)
午後5時時点で、新上五島町内のほとんどのエリアの停電は解消しましたが、一部停電箇所が残っています。

<停電エリア(午後5時時点)>
(新上五島町内)間伏郷

●今後の復旧完了(9/6(火)PM6:00時点)
午後6時までに新上五島町内の停電は解消しました。


「ごとうの電気」ご利用中のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

【本件に関する問い合わせ先】五島市民電力株式会社カスタマーセンター

(TEL:0959-72-6006)