4/21付の長崎新聞で「五島版RE100」の第2回認定式が取り上げられました。

五島市民電力(以下、当社)は、福江商工会議所が実施する「五島版RE100」の取り組みに関し、小売電気事業者の立場から五島産および実質CO2ゼロ再生可能エネルギー電気の提供で協力しています。

「五島版RE100」は、五島市内の企業が再生可能エネルギーの利用拡大を目指す取り組みで、事業者や団体は再生可能エネルギーを事業で使い、5年以内に100%とすることを宣言します。

今回、11社・団体に対して認定が行われ、それに対する認定証授与式が行われました。この認定証授与式について本日4/21付の長崎新聞等で紹介されました。

「五島版RE100」の認定にあたっては、各事業者・団体が宣言書と長期行動計画を作成し、福江商工会議所内に設置された五島版RE100認定委員会に諮ります。その後、毎年の実績報告も必要となります。

当社では、「五島版RE100」に認定された事業者・団体様の負担をできるだけ削減すべく、再生可能エネルギー電気の特定卸供給制度によって調達した五島産電気に、非化石証書もしくはJクレジット(再エネ指定)を付与した、五島版RE100の認定要件を満たす電力(実質再生可能エネルギー100%・CO2ゼロ)を提供します。

また、当社においても「五島版RE100」事業者向けに償却する非化石証書ならびにJクレジット(再エネ指定)について、五島版RE100認定委員会でエビデンスを含めた報告を行います。

引き続き、五島産の電力を五島の皆様に使って頂くことで、商品やサービスの価値を高められるよう取り組んでまいります。

●参考ウェブサイト:
福江商工会議所「五島版RE100」特設WEBサイト

【本件に関する問い合わせ先】五島市民電力株式会社カスタマーセンター

(TEL:0959-72-6006)