つばき便り#13 令和2年度は富江繁敷地区の椿林を再生します。

五島市民電力株式会社(以下、当社)および当社取次店は、収益の一部を地域の発展のために活用しています。

昨年度は、取次店の一つである一般社団法人離島エネルギー研究所が島の宝である椿の林を守り、育てるプロジェクト「五島の椿再生応援プロジェクト」を五島市西部の三井楽地区で行いました。

●参考:2019年度「五島の椿再生応援プロジェクト」報告書
https://510power.com/assets/pdf/report/%E4%BA%94%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%A4%BF%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88_2019%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8.pdf

このプロジェクトでは、賛同いただいたお客様(五島応援プランを契約頂いたお客様)の電気のご利用で得られた収益の一部を、荒地化した椿林を再生するための経費(草刈り機や燃料費等)として用いました。

今年度(令和2年度)は取り組み体制を一部見直し、新たに五島市民電力が椿園を設け、昨年同様の荒地化した椿林の再生に取り組むこととなりました。今年度は場所として、五島市南部の富江繁敷地区の荒廃椿林の再生に取り組みます。

早速、今月の晴れた日に、関係者4人で椿林に入りました。

昨年の椿林同様、椿の木がまったく見えないほど、荒廃しています。その後、除草機械で一気に除草します。

日射しが強く、汗を拭いながら作業すること約5時間。次第に拓け、椿が見えてきました!木に巻き付いたツルを丁寧に除きます。

今年も椿林の再生を通して、地域貢献に取り組みます。どうぞよろしくお願いいたします。

●五島応援プロジェクト<荒廃した椿林の再生を応援>

五島市民電力株式会社および各取次店は、電気の販売の収益の一部を活用し、「五島応援プロジェクト」として取り組みを進めています。
そのうち、「荒廃した椿林の再生を応援」する取り組みは、2019年5月にスタートし、本年度で2年目となります。五島の宝である椿の林を守り、育てることが狙いです。

本取り組みにご賛同いただける場合には、各取次店が販売する「五島応援プラン」をお申し込みください。電気代の一部を本プロジェクトに活用させていただきます。

五島応援プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。
https://510power.com/contribution

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。