つばき便り#3 尊敬のまなざし

まずは、草刈り機のエンジンをかけるところから
スタートしたスタッフ。
我々の情熱と、怪我をしないか心配して
地主さんも膝の痛みを抱えながら
畑にやってきてくれました。

「ちょっと貸してごらん」と
草刈機を地主さんにお渡しすると、
「きゃ~素敵~!!」「逞しい~」と 黄色い声が飛びそうな。
年配の小さな体からは 想像がつかない草刈機さばき。

170㎝の草丈に悪戦苦闘していた都会育ちの
スタッフにコツを伝授してくれました。
田舎のお年寄りさんはスゴイ!
ジャングルに分け入る開拓者気分で
刈った草は、地面に山盛りになってきました。

2019年5月23日 背丈まで伸びた草で椿の木に近づけない。。。

2019年5月24日 草を刈って、刈って、刈って、かなりスッキリしました!

●五島応援プロジェクト「五島の椿再生プロジェクト」

五島市民電力株式会社および各取次店は、電気の販売の収益の一部を活用した”五島応援プロジェクト”をそれぞれ実施しています。
一般社団法人離島エネルギー研究所が実施する「五島の椿再生応援プロジェクト」は、五島の宝である椿の林を守り、育てるプロジェクトで2019年5月にスタートしました。

ここ数年、五島市では高齢化の影響から、人の手が入っていない椿の林が散見されています。先人が整備してきた五島の宝である椿の林を守るため、是非、五島の椿再生応援プロジェクトにご支援ください。

「五島の椿再生プロジェクト」プランの詳細はこちらをご覧ください。
https://510power.com/plan/tsubaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です