つばき便り#6 オーマイガー!

オーマイガー!!!と思わず叫びたくなる椿畑
ななんと、あんなにきれいに草刈りしたのに、太ももまで伸びる草---
雑草魂とは言ったもので、自然の力のすごさを実感しました。

今年の五島は、お盆には台風がきたり、
お盆が過ぎると今度は梅雨かと思うような長雨で
秋の草刈りの日程がなかなか立たない。。。とほほ。。。
さ~雨が上がったら、椿の実を取る前に、みんなで草刈り再開!

青々とした草が生えていて、気持ち良さそう。
でも今草刈りをしないと、春の草刈りの苦労が水の泡に。

●五島応援プロジェクト「五島の椿再生プロジェクト」

五島市民電力株式会社および各取次店は、電気の販売の収益の一部を活用した”五島応援プロジェクト”をそれぞれ実施しています。
一般社団法人離島エネルギー研究所が実施する「五島の椿再生応援プロジェクト」は、五島の宝である椿の林を守り、育てるプロジェクトで2019年5月にスタートしました。

ここ数年、五島市では高齢化の影響から、人の手が入っていない椿の林が散見されています。先人が整備してきた五島の宝である椿の林を守るため、是非、五島の椿再生応援プロジェクトにご支援ください。

「五島の椿再生プロジェクト」プランの詳細はこちらをご覧ください。
https://510power.com/plan/tsubaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です