つばき便り#10 今年の収穫

収穫した椿の実を天日干し、中の黒い種を取り出し
その種をさらに天日干ししていきます。

今年収穫した椿の実(種)

椿の収穫の時期は、雨がさっと降ることが多く
毎朝、ゴザに種を広げては、お天気をみながらしまうこと数日。

キレイな種だけをよりわけて、
仕上がりの目安は手だわりと、
カラカラという種の音。

やっと椿油の原料となる椿の実(種)が完成しました!!

5月の下草刈りから始まり、今年の暑い初秋の収穫まで
流した汗の分、まるで黒い宝石のようにキラキラと輝いて見えます。

初年度の収穫は8キロ
製油所に買い取っていただき
次なる畑の整備費用に活用させていただきます。

●五島応援プロジェクト「五島の椿再生プロジェクト」

五島市民電力株式会社および各取次店は、電気の販売の収益の一部を活用した”五島応援プロジェクト”をそれぞれ実施しています。
一般社団法人離島エネルギー研究所が実施する「五島の椿再生応援プロジェクト」は、五島の宝である椿の林を守り、育てるプロジェクトで2019年5月にスタートしました。

ここ数年、五島市では高齢化の影響から、人の手が入っていない椿の林が散見されています。先人が整備してきた五島の宝である椿の林を守るため、是非、五島の椿再生応援プロジェクトにご支援ください。

「五島の椿再生プロジェクト」プランの詳細はこちらをご覧ください。
https://510power.com/plan/tsubaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。